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SNSいろはの「い」-こちらから歩み寄り-

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SNSを「特殊なものと思わないでください」

SNSは、人間関係との延長だと考えています。
写真、文章、紹介されたものを見て、共感をして、共感が限度を超えて、「イイタイ」ことができてコメントする、それがさらに、「これをもっと友達にイイタイ」と思って紹介する。
まずは、「SNSは特殊なものではなく、人との関係作り」からはじめないと、「便利な画期的なもの」から離れられなくなります。

「で、誰が見てくれるんですか?」というご質問について

厳しいことをいえば、その時点で「やめた方がいいです」とお伝えしています。
SNS、例えばFacebookページで情報を配信するには、すべてがゼロからです。
ただ、ご自身がFacebookを使っていれば、そこから身近なお友達へ案内が出せます。まずは、そこからです。
見知らぬ誰かが大きな反応をする可能性は、厳しく、あるとしたら何かしらの意図があると思います。

見てくれるかどうかについて。

会社の方針と、Web、SNSでのプロモーション企画がありきで、「見てくれる」ということについてはコントロールできません。新商品を開発したからすぐにみんなに見てもらえる!ということと同じで、対象を決めて広報を行ってこそ認知されるものです。(これは検索エンジン最適化と同じかもしれません)

しかし、初めてSNSを使うには、すべてがゼロです。特に、投稿ゼロで読者がいるわけがありませんし増えるわけもありません。

だからこそ、身近なところからの案内、発信は大切です。

Facebookを始める際には、「知り合いかも」機能がついています。
スマートフォンの電話帳、プロフィールの経歴から提案をしてくれます。
InstagramやTwitterは、おすすめ機能でフォローしたら面白い方をご紹介してくれます。
まずは「SNSの機能を使ってよびかける」ことは大切だと思います。

SNSは手軽で無料、という魅惑的な言葉があるため、ハードルは低く見えます。
確かに低く、発信しやすいです。その分、企業で発信するには明確な投稿計画、また事業戦略として考えることが必要です。

そして、こちらから「いいね」をすること

普段からのやりとりが大切です。Facebookだと、いいねやコメント、Instagramではいいねやフォローをこちらから。
こちらから何かをしなければSNS関係は続きません。

おわりに:SNSをどうはじめるかは人それぞれ

練習としてはじめるならそれもよし、
戦略的にやるならそれもよし、
ただ、
結果だけを気にするなら広告で解決、ただそれは一瞬の花火のようなもので、継続的に情報を発信する、それを通じて対話をすることが実は大切だと考えています。

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